第27回 京都チャリティ・ファンラン まえっちさんの完走記です

どうも、まえっちです。
梅雨入りして、蒸し暑さが増してきた今日この頃ですが、昨日私は自身初のレースを走ってきました。大会は京都チャリティーマラソンというもので、京都市内北部にある宝が池公園の周回コースで行われました。私がエントリーしたのはハーフの部で1周2.5kmの周回コースを8周してから、約1kmのおまけコースを走ってゴールです。
 スポーツする上で大切なのはコンディション管理ですよね。ということで、前日は10時前に寝床に入り、しっかり熟睡。……といきたいところでしたが、ブンブンと蚊が飛び回り、何箇所かさされて目が冴えてしまうという事態に。戦いは、前夜から熾烈を極めました。
 当日、無事7時にガイドのOさんと新今宮駅で合流し、京都へレッツゴー。スタート時刻は10時半。緊張に弱い私。スタート時刻が近づくに釣れ、トイレに行くペースが上がります(笑)。
 ワーワーズの皆さんから聞いた話では、けっこうはしりにくいコースとのこと。初めの1週はコースの雰囲気をつかむためにかなりゆっくり走りましたが、確かに砂の地面のところがあったり、大きな石が転がっているところがあったり、上り下りの坂があったり、小さな段差があったりと、なかなかの難コース。そして、人の密集具合もなかなかでした。
 「5メートル先を3時にターン」
「大きな石が多いから注意して」。などなどガイドのOさんが的確に指示を出してくれたおかげで、難しいコースでしたが気持ちよく走れました。
 2.5kmの周回をおよそ17分のタイムで走ることができ、前半はそれなりにいい感じにいってました。
 ですが後半。ペースを上げて行きたいところですが、蒸し暑さや連続する坂のせいか、思うように走れません。15km過ぎたあたりではかなり心拍数が上がり、本当に苦しかった。
「まえっち、気持ちで走っていきましょう」とガイドのOさんが何度かかけてくださった言葉が、心に響きました。
 最後は、かなり失速してしまい、タイムは2時間20分53秒かかってしまいました。ですが、ワーワーズに入って約5ヶ月が過ぎ、初めは3kmのジョギングで必死だった自分が、ハーフを完走できたことがすなおに嬉しいです。そして、レース初めから最後まで変わらず丁寧にガイドしてくださったOさん、本当にありがとうございました。そして、練習のときにお世話になっている皆さん、激励の言葉をかけてくださった皆さん、本当に感謝しています。

大会サイトはこちらです