「2012年ロンドンパラリンピック講演会」レポート

みなさん、こんにちは。ガイドの吉本です。
2月10日(日)の午後、長居障害者スポーツセンターで行われた「和田伸也さん・パラリンピック講演会」のレポートです。
約90名の参加があり、講演が終わった後は、和田さんに励ましの言葉をかけて帰られる方の列が続く和やかな雰囲気の会でした。
まずは、この会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

また、選手村での生活など、実際に本人にお聞きしないと私たちが知ることのできないお話も聞くことができました。
これらのお話は、クイズも織り交ぜながらの客席参加型で展開していきましたが、和田さんがお話しされた60分のうち、後半の30分はクイズの割合をタイミングよく増やしていき、前半とはまた違ったリズムで話が進んで行きました。
なお、和田さんは、盲ろう者の手話通訳のことも考えて、ある程度のまとまりの内容を話されると、少し合間を入れる配慮もされていました。(ここまでで1時間半)
演壇でマイクを持ち話す和田さん
(写真をクリックすると、大きな写真にリンクします)

あとは、和田さんへ質問の時間。予定通り15時30分に講演会を終えましたが、参加者の方にいろいろと質問をしていただいて、皆さんの関心の高さをうかがうことができました。
和田さんの話に聞き入る聴衆の皆さん
(写真をクリックすると、大きな写真にリンクします)

参加者は、長居わーわーず以外に、京都の賀茂川パートナーズ、兵庫ブラインドマラソン協会、びわこタイマーズや大阪ミントJCの方だけでなく、これらの団体の方の知り合いで和田さんに直接の面識がない方や、和田さんが講演された関西大学付属小学校の先生、遠くは福井県や富山県から来られた方もおられました。なお、センター職員でわーわーず担当の山本さんが、講演会のことを午前中のセンター利用者の方に声をかけていただいたようですが、会場の座席がかなり埋まっていたために、遠慮して帰られた方もおられたようでした。

最後になりましたが、会場設営・後片付けでお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。また、盲ろう者の方も楽しんでいただけるように助言いただいた方、当日の映像上映で音声が入るようにしていただきトラブルを回避してただいた方など、いろいろな方のアドバイス・お手伝いをいただき、会を無事に終えることができました。
ありがとうございました。

(本文以上)