小学校の授業で伴走教室が行われました

ガイドのマツリンです。

24日の火曜日、岸和田市にある小学校で授業の一環として6年生の3クラスに対する伴走教室に参加させて頂きました。
最初に、視覚障がいや伴走・伴歩についての説明、その後生徒さん達や先生方にアイマスク体験をして頂き、実際に伴走や伴歩をしてもらいました。
その後、視覚障がい者のKさんから日常生活における実際に困った事や工夫されている事などを話して頂き、生徒さん達は真剣に聞き入っておられました。
今回、私自身も大変貴重な経験をさせて頂き、これからの伴走活動に役立てて行きたいと思っています。

今回、このようなイベントを企画して頂いた岸和田市社会福祉協議会の方々、イベントにお誘い頂き一緒に参加された岸和田健康クラブの縣さん、西野さん、島田さん、Kさん本当にありがとうございました。
また来年、再来年と続いてほしいと思う授業でした。

小学生同士で、伴走と障がい者役のペアになり、グラウンドを走っています。

グラウンドに座る大勢の小学生たちを前に、話をする視覚障がい者ランナーと伴走者。