ガイド杉島さんより ~社内報で紹介させていただきました~

ガイド杉島さんより、社内報の「みんなでボランティア」というコラムで、長居わーわーずと伴走のことを紹介させていただきましたとご報告いただきました。
そのハートフルな内容を、こちらホームページでも紹介したいと思います。
紙面には、5月末に開催された共走共生リレーマラソンの写真も添えてあり、楽しそうな伴走の様子が伝わってきます。


「伴走ロープは和のこころ」
ゴールしたMさんは、エイドのおばちゃんから持たせてもらった紙コップのドリンクをうまそうに飲みほし「美人に手渡された飲み物はおいしいですねー」、おばちゃんは、にっこり「見えますか?」、「はい、見えます、ぼくには心眼がありますから」。
そうです、私が行っているボランティア活動は視覚障害者ランナーの伴走です。大阪・長居公園を拠点に活動している「長居わーわーず」(伴走ロープの輪の形と仲間の和から命名)の練習会にこの2月から隔週ペースで参加しています。メンバーは全盲クラス日本最高記録保持者のパラリンピアンからのんびりとウオーキングを楽しむご年配の方々まで様々、毎回総勢50名ほどが集まります。
私自身フル・マラソンを始めて5年、いつかフルの伴走に挑戦したいと思っています。そこには個人競技では味わえない、仲間と喜びをわかちあえるチーム・スポーツの感動があるはずです。

伴走で走る杉島さん(共生共走コースにて)