11月26日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

わーわーずのみなさまいつもお世話になっております。
11月26日定期練習会参加報告です。
大阪マラソンの為でしょうか、参加者は、少し少な目の40人弱、ガイドも不足で、ブラインドにはお待ちいただく状況でした。
ミーティングも自己紹介、連絡事項などスムーズに進行し、今日の練習会はLMでも案内があった、佐〇印刷さんの取材の件などの連絡もありました。
ミーティングの様子です

そして、その佐〇印刷さんの、取材スタッフの方が、実際に伴走も体験したいとの事でしたので、初心者伴走ミーティングがありました。それを横から聞いていましたが、その説明の中で、ブラインドの方は、その人それぞれです。全盲の方もいれば、弱視の方もいます。弱視の方も、その度合いが全く違います。伴走時に先ずは、差支えなければブラインドの方の見え具合を、確認したら良いです。と言っていました。私はハッとしました。そうなんだ、ブラインドは、皆さんそれぞれなんだ、見え方は、それぞれ違うんだ。いつも一緒に走っていて、全盲の方、そして弱視の方、位しか認識していませんでした。聞くのもなんだか少し悪いのではないかなとも思っていました。
そして、はなて〇ちゃんとペアーで練習開始、私は、早速彼女に見え方の具合をお聞きしました。彼女は、光は感じます。ある程度の形、例えば人なら人の形は見えます。しかし、男女の区別などはつきにくいと言って答えてくれました。それも、日中夜間といった光の具合、バックとのコントラストや、ご自身のその時のコンディションで、かなり差があるとの事です。勉強になりました。これからは、伴走時には、その方の見え方に合うような、伴走ができればと思います。
はなて〇ちゃんとは1周してエイドへ、そしてお待ちのブラインドの方と交代、その後も1周して交代するを繰り返し、最後のペアーは、福〇さんでした、福〇さんのレース報告の「はずかしながら帰ってきました」のタイトルのメール報告を、いつも楽しみに見ているといった話をしながら、リズム感ある走りの福〇さんの伴走をさせて頂きました。
今日の練習会もいろいろ勉強させて頂きました。皆様ありがとうございました。