12月10日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

わーわーずのみなさまいつもお世話になっております。
 12月10日は定期練習会です。その定期練習会参加報告と、同日午後に実施され、は〇てんちゃんと私、そして柔道団体で出席の松〇さんが参加した、大阪市障がい者スポーツミーティングの報告です。

 早朝は、寒かったですね。雲が多くて。しかし、練習会開始時刻には、晴天で風もなくぽかぽか陽気模様。
 定刻の9時35分、ミーティング開始。参加者は約60名。今週の全体メールを見る限り、ガイド不足でした、しかし、ここは一発、きっしー先生、多くの学生さんを引き連れてのご参加、いつもありがとうございます。助かります。きっとこれからの人生、先生には素晴らしいことばかりの連続だと思います(私の個人的意見ですが)

 さて、ミーティングでは参加者自己紹介から始まり、お初さんかの自己紹介。今日もお初のご参加の方が3名いらっしゃいました。ありがとうございます。連絡事項では、今日午後からの忘年会のスケジュール予定のガイダンス、ドタ参加できますよなど。また、まえっちの囲碁将棋の案内などありました。
ミーティングの様子です

 定期練習会は、今日の走り始めのペアが発表されます。発表されたペアを確認して順次練習会はスタートです。
 私は松〇さんとペアーでした。久しぶりです。一緒に走るのは、去年の和歌山ジャズマラソン以来です。私は初めて、松〇さんに目の具合をお聞きしました。緑内障で今の医療技術なら何とか全盲までは無かったかもしれないが、当時の技術では、仕方ないです。と言っていました。そして、今日のスポーツミーティングに出席するでとの事でした。2周完走。しかし昨夜の宴会がたたり今一歩のペースでした。
 エイドに戻りどんどんペアを代わってください。との指示で、3週目からはパロちゃんとちょうど良いペースで3周。気持ちよかった。
 エイドに戻り、11時30分、あと1周できます。
「はい。行きます」と言ってくれたのが、まーくん。二人で、長居公園の日和日を楽しむかのように、今話題の相撲協会の話で盛り上がり、11時53分エイドに帰還。
今日の練習会は終了です。

 午後1時より、大阪市障がい者スポーツミーティングがありました。
出席者は、は〇てんちゃん、私。そして長居スポーツセンター柔道クラブからの参加の、松〇さんです。
 基調講演でロンドンパラリンピックで金メダル。そして昨年のリオパラリンピックで銅メダルをとった正木選手の講演がありました。晴眼者としての柔道から、障がい者としての柔道。当時の葛藤やその時の生きざまなど大変貴重なお話をして頂きました。比較的苦労がなく、ロンドンで金メダルを取り、その次のリオで金メダルを逃し、涙が止まらなく悔しかった思い出などお話頂きました。
 続いての講演は、正木選手の恩師でもある大山先生の講演でした。多くの選手を輩出している先生の、柔道にかける熱い気持ちや、障がい者スポーツにかける情熱に感動しました。そして、大阪市障がい者スポーツ振興室長の小山先生を中心にした、「次世代を担う、競技団体における新たなパラ選手の発掘へ」と題したパネルディスカッションへと移ました。全体的になかなか進まない、現状対応など、さまざまな問題も議論、協議されました。
 そんな論議のなか、パネルディスカッションの大山先生から、松〇さんに障がい者柔道を、長く現役として続けている事を参考に聞かせて頂きたいと言った質問がありました。松〇さんは、少しでも自分が長く続けることで、出来るだけ多くの方、特に障がいを持つ人に自分でもやれば出来るのではないかと言った気持ちをもってほしと答えていました。
大阪市障がい者スポーツミーティングの会場全景です
大阪市障がい者スポーツミーティングで発言する松〇さん
 大変貴重で、勉強になる会に出席させて頂きました。ありがとうございます。次回もぜひ出席したいです。