10月28日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

10月28日はわーわーず定期練習会です。
 午前9時に長居スポーツセンターが開場。待っていた皆さまが一斉にセンター内に、しかし今日の長居スポーツセンターはすごくにぎやかで慌ただしい。第46回全大阪ろうあ者文化祭の準備の為に、多くの方が忙しく準備作業におわれていました。エイド準備の為に、体育館のクラブロッカールームに行くのも人の合間をぬっていくようです。ロッカー室入り口のバザーでは格安で色々なものが商品として並べられていました。
 エイド準備も完了。私の定期練習会の主な仕事の水くみも完了。ジョーさん進行の朝のミーティングでは60人の参加者が自己紹介。そして連絡事項報告では、セッキーの大阪駅伝大会が盛況に終わったことの報告と、中〇さんはじめ多くのボランティア参加の皆さまが大会を支えてくれた事のお礼、そして大会参加した皆さま方への労いが発表されました。
 続いてペア発表では、ペアリング担当のたかちゃんから、次々に今日の出発ペアが発表されました。ガイドが少し足りない様子。しかし何とかやりくりできそうな感じも。
 今日最初の私のペアは、奥〇さん。いつも堅実な走りをするブラインドさんです。スタート前に少しひざに違和感があるので、先ずはゆっくりウォークで、そして様子を見ながらジョグスタートをしたいと言っていました。その通り、二人で先ずはウォーク。いろいろな話で会話を楽しみながら、追い越していく皆さまに声をかけたり、かけられたり。少し走りまたゆっくりウォークそんな感じで2周。そして3週目はウォークで1周。合計3週。エイドに帰ると11時30分。その後私は単独で1周。エイドに帰り、しばらくするとマー君がエイドに帰ってきました。来週の淀川市民マラソンの待ち合わせなどの件で、二人で相談。
 さあ来週は淀川マラソンマー君に迷惑をかけないように自主練習を頑張らないといけないな、そんなことを思いながら、今日の練習会を終了しました。

朝のミーティングの様子です