11月25日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

11月25日はわーわーず定期練習会です。
 午前9時、待ちかねたように、長居スポーツセンターに集まったみなさんは、だれかの「開いたよー」の声とともに、センター入り口に吸い込まれていきました。
 今日は、大阪マラソン開催日、そのせいか練習会参加者は、少な目です。ドタ参含めて総勢で45名。そのうち初参加の伴走者は2名。午前9時35分、朝のミーティングが始まりました。進行は、ジョーさんです。手慣れた進行で、ミーティングは順序良く進み、自己紹介後の連絡事項では、ジョーさんのニュヨークマラソンのお土産連絡には、多くの拍手が上げりました。そして今日のスタート時のペア発表は、中〇さんです。いつもわーわーずの運営全般を担当してくれています。ありがとうございます。
 私の今日の最初のペアは、盲ろうのマジマジさんです。走りは早いです。しかし、2日前に福知山を走っているので、手話通訳の仲〇さんから、今日は、キロ6半位のペースでと、伝えられました。できれば連続で、5周。しかし、今日はガイドが少し足らない様子なので、周ごとにエイドに帰った時点で、ブラインド待ちが無ければと言う事で、二人で走り始めました。走り始め、最初は6半で走り始めましたが、だんだんとペースが上がり、最後の2周は6分位で周回。少しペースにムラがありましたが、特に足をかばったりした様子はないようなので、意識的にぺース配分をしているようでした。予定の周回を終了して、マジマジさんは今日の練習は給水をして終了です。時間は11時25分。エイドのスタート待ちのブラインドさんは、うっしーさん。うっしーさんは今日は2周を走り、3周目はウォーク。もう1周ウォークをしたいのでとの事。二人で歩き始めて、ウォークといってもかなり早い速度の歩きです。二人で色々な話が盛り上がり、あっという間にエイドへ到着。12時まであと少し時間があったので、オーバーランをして12時ちょうどにエイドへ戻りました。今日も楽しく練習させて頂きました。ありがとうございました。今日の画像は、朝のミーティングの様子です。
朝のミーティングの様子です