2月24日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかいさん

2月24日日曜日、今日はわーわーず定期練習会です。
2月は町内会の餅つき大会や、私自身の大会出場で、2週間ぶりの練習会への参加となります。
私は、午前8時50分に長居スポーツセンターに自転車で到着。すでに先着のみなさまに朝の挨拶をすませました。午前9時ちょうど、長居スポーツセンターが開場。
長居わーわーず定期練習会は、朝一のエイド設営から始まります。
いつものメンバーが中心となり、つつがなく設営完了。
私は、いったん長居スポーツセンターへ手引きの為に戻りました。
午前9時20分、「みなさま少し早いですが、センターロビーが手狭な為、練習会場へ移動お願いします」ペアリング担当のたかちゃんの声で、参加者のみなさまが、それぞれ移動開始。
私は吹田の長〇さんを手引きして移動しました。移動の間、二人で、先週私が参加した、海部川風流マラソンに、長〇さんの地元ランニングチームが第一回から参加していると聞かされ、そしてすごく良い大会だと言って頂き、すごくうれしかったです。地元のみなさまが、一所懸命に盛り上げている大会ですと、私からも一言お伝えました。そんな話をしながら練習会場へ到着。到着後に、みかりんから、サブ4のお祝いを言っていただきました。ありがとうございます。
9時35分、河内長野のマーくんの進行で朝のミーティングが始まりました。今日の練習会参加者は66名。大賑わいです。今日のマーくんの進行は、いつにまして、軽快でキレキレで、時にユーモアがあり大変盛りあがりました。マーくんは仕事と走る以外にも、すごい才能があるのだなと、あらためて実感しました。自己紹介の最後の、今日の初参加のみなさまのご紹介でも、多くの初参加者が紹介されました。わーわーずへ初参加者のみなさま、これからも、みなさまのお時間が許す範囲で良いので、わーわーず練習会へのご参加を、末永くお願いします。
連絡事項も、わーわーず20周年予定事業の報告、水都100キロマラソンへの、マッサージボランティアの参加募集のお願い、そして3月のわーわーず総会への出席案内など、盛りだくさんでした。
そして、朝のミーティングもペアリング発表の時間となりました。定期練習会では、最初に走るペアは、ペアリング発表で決定します。多くの参加者のぺリングをする担当者は、大変な仕事だなといつも思っています。ご苦労様です。
私の今日の最初のペアは、いもちゃんです。いもちゃんは、最近はいろいろな事情で、もう一つペースが上がらないと言いながら、二人でスタート。いもちゃんは、私がわーわーずに参加して、少し遅れてわーわーずに参加しました。すごい努力家でがんばりやです。小柄ですが、歩幅は私と変わらないし、すごく力強い走りをします。今日は15分台で、2周、給水をして3周目は、今日初参加のガイドさんと1周。いもちゃんは今日の午後は、長居スポーツセンターの体育館で行われる、子供運動会のアトラクションでコーラス部隊の一員で、その歌声を披露するので、今日のわーわーず練習は11時までです。いっぺん、いもちゃんの歌を聞きに行きたいと思っています。歌も凄く力強い歌声だろうなと、勝手に想像しています。そんないもちゃんを長居スポーツセンターに送っていき、私は練習会場へ戻るためにダッシュ。
エイドに戻ると、宗平さんが伴走を探していました。私で良ければと言って、二人でスタート。宗平さん、すごく伴走を盛り上げるのが上手。ざぶとん5枚位あげたい勢いで私を盛り上げてくれます。ついついペースも上がり、15分で3周。時間は11時45分、少し時間が余ったので、ではショートカットコースを走りましょうかと、言ってっそのまま走りました。ショートカットコースは、約1キロです。外周道路のスーパーのライフ前の長居コース唯一の坂道を下った所から、すぐ左折れ、そしてヤンマーフィールド(第二競技場)前を通過してヤンマースタジアム前の外周道路へ合流します。約1キロ。
宗平さんは、これで20キロ走れましたと言ってくれました。宗平さんと、走っている時には、走路で会うみなさまに二人で声をかけました。ぱろちゃんからは、私のサブ4のお祝いを言っていただきました。私は、ぱろちゃん今度は一緒にサブ4をしょうと言ってそのまま宗平さんと走りました。
今日もみなさまのお陰で楽しい時間を過ごさせて頂きました。感謝です。ありがとうございます。
今日の画像は、朝のミーティング時と、
朝のミーティング時の写真です
練習会終了間際のエイドの様子です。
練習会終了間際のエイドの写真です