4月28日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかいさん

松原市ガイドさかいです。いつもお世話になっております。
4月28日は、長居わーわーず定期練習会です。午前9時長居障がい者スポーツセンター開場。
しかし、今日は開場を待っている人が少ない。普段だと開場前にわーわーずの方だけでも、定期練習会には、二三十人待っているのに、今日は、地下鉄組が誰もいない。地下鉄でトラブルか?後で分かった事ですが、なんらかのトラブルでダイヤが15分位遅れていたようです。とにかく、参加表明の皆様は全員到着したようでひと安心。
午前9時15分にロビーにいる方は練習会場へ順次移動開始。
9時35分定刻で朝のミーティング開始。参加者総数約70名。今日の初参加者は5名。初参加といっても、皆さまおなじみのびわこタイマーズの方。そして若く走力有りの方。多くフル完走をしているおねえさん。皆さま今日はしっかり楽しんでください。
自己紹介の後は、連絡事項の伝達です。今日の練習会は三島ご夫婦の追悼練習会です。18年前の4月28日、練習中わき見運転の車にはねられて、お二人ともお亡くなりになりました。お二人のマラソン先駆者としての偉業を、当時を知る方が話してくれました。そしてお二人を惜しんで全員で黙とう。
定期練習会は、連絡事項の発表が終わればペアリング発表があります。私の今日のペアはと〇さんです。御年82歳。凄い方です。二人で給水をとりながらしっかり3周。また、と〇さんは走りながらの話が面白い。今日の話題は葬式の話。そして墓地の話。二人で笑いながら話をして走っていると、サケもっちゃんが私たちを追い越しながら、「そんな話笑いながらする事でないよ」と言っていたので、私たち二人ははんまやなと言って、またそれで大笑い。長居公園の大広場で肉フェスタをしているので話題は、今までどんな肉を食べたかの話や。最近はジビエ料理がはやっているようだとか。そんな話をしながらすごく楽しい3周でした。と〇さんいつも面白い話ありがとうございます。そして、と〇さんは今日の練習メニューは終了。お疲れさまです。
私がエイドでコーラを飲んでいると、三〇さんがガイドを探していたので二人でスタート。三〇さんは最近フォームを見直していると言いながら14分7秒で1周。給水後2周目は少しゆっくりの15分。エイドに帰ると時計は11時50分。私はエイドで給水ととりながら久しぶりにマー君と立ち話。そしてマー君をセンターに手引きをしている時は、奥さんが前回の淀川マラソンのリベンジに燃えている事を楽しそうに話してくれました。また次回も機会があれば伴走させてください。皆さま今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。画像は朝のミーティングの様子です。
朝のミーティングの様子です