7月14日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかいさん

7月14日はわーわーず定期練習会です。私は私用が重なり久ぶりの参加です。
午前9時少し前に、私は長居スポーツセンターへ到着。センター開館前ですが、多くの利用者が入り口に向かって列をつくっていました。もちろんわーわーず練習会への参加者も、あちらこちらで集まって、楽しそうにおしゃべりをしています。
午前9時、スポーツセンターが定時に開場しました。私は早速エイド設営準備の為に、センター体育館のクラブロッカーへ向かいました。荷物を手分けして練習会場へ移動。細かい雨が少し降っていますが、たぶん大丈夫だろうと言う判断で、いつもの場所にエイド設営完了。
そして私はいったん、参加者が集まっているホールへ戻りました。少し早めですが、参加者は練習会場へ移動を開始。しばらくホールでその後の参加者を待っていると、センターのきれいなおねえさんから声をかけて頂きました。ドキドキしながら話を聞きました、その内容ならわーわーずの運営全般に通じる中〇さんに話してほしいとお願いをして、一緒に練習会場へ同行しました。練習会場では朝のミーティングが長〇さんの進行で自己紹介が終わるまじかです。遅くにミーティングに参加した方々で、さっとそれぞれの自己紹介をすませ、初参加の方の紹介が始まりました。今日の初参加者の方は、皆さま凄い走力の方々ばかりで、自己ベストタイムの発表では、そのつど一斉に拍手が起こりました。
連絡事項の伝達も終わり、ペアが順次発表されました、私のペアはきょっさんです。しかし、きょっさんには少しスタート待ってもらって、中〇さんにセンターのべっぴんさんを先ほどの件で引き合わせ、私達は少し遅れて練習スタート。
きょっさんは、「ゆっくりいきましょか」と言ってスタート。でも1周目こそ、キロ7分ペースでしたが、2周目は、キロ6分15でエイドへ戻ってきました。給水をして、3周目は初めての伴走参加の方にも入って頂き、3人でスタート。スタート直後は私が伴走ロープを持ち、そしてしばらく走り、途中から初めての方に伴走ロープを持って頂きました。初めての伴走なのになかなかスムーズに走っていました。頼もしい。
3周目も終わり、私はいったんきょっさんから別れました。
時間は11時15分。そうしていると、かずみんが息子さんと二人で練習会場へ到着しました。なんでも息子さんたちが、今日予定していたクラブの練習会が中止なったので、急きょわーわーずへ参加したとの事です。一番下の息子さんもわーわーずが楽しいから、一緒に行きたいと言うので連れてきたと話をしてくれました。そして早速3人で歩き始めました。しばらく歩くと息子さんは、走るからと言って、走り出しました。その後二人でいつものように楽しい話をしながらエイドへ向かって歩いていると、長〇さんの伴走者から、伴走者の交代をお願いされ、私は長〇さんと再スタート。エイドへ戻り、先に帰っていたかずみんの息子さんと二人でかずみんを迎えに逆方向へ向かいました。最後まで走れたかとの私の問いかけに、息子さんか途中少し歩いたと、はきはきと答えてくれました。しっかりしてますね。
時間は12時エイド閉店です。初参加の皆さまも、積極的にエイドの撤収作業に、参加をしてくれました。今日の参加ありがとうございました。気安く、気長にこれからもよろしくお願いします。
今日の画像は、朝のミーティングの様子と、ペア発表で、発表されたブラインドが手を挙げて、ガイドを待っている様子です。
朝のミーティングの様子です

ペア発表で、発表されたブラインドが手を挙げて、ガイドを待っている様子です

以上松原市ガイドさかいでした。