2014年4月20日の自由練習会

Yさんから頂いた4月20日の自由練習会レポートを書き込んでおきます。

今日の自由練習会は、ブラインド・ガイド合計20名程度で、ガイドがやや余る状況でした。天気は薄曇、気温は15度を下回り、走りやすい天候でしたが、翌週の大会に備えたり、現在の走力にふさわしい内容にとどめたりで、練習会開始1時間少しの11時頃には、走り終えた方の割合が高く、11時半には大半の方は練習を終えていました。川越学氏(実業団・エディオン駅伝チーム監督)は、市民ランナーを対象とするマラソン関連の書籍を何冊も書いていますが、その本の中で、「市民ランナーが大会で失敗するのは、直前の練習不足よりもむしろ直前に走り過ぎたことが原因で、その結果、大会本番では、後半に疲労が大きくなってペースが大幅に落ちてしまうパターンが圧倒的に多い」、とあります。大会に向けての体調の整え方は、大会で走る距離、それまで取り組んできた練習やその時点での体調、大会までの練習内容などで異なってくるため、一概に決めることはできませんが、川越氏のアドバイスは十分心に留めておく内容だと思います。今日は、薄曇りの天気でしたが、公園東側の樹木はきれいな若葉でした。次回の練習会や大型連休のバーベキューでは、天気が良ければ、きれいな木漏れ日を見ることができるかもしれません。また、次回の練習会は水都大阪ウルトラマラニック当日です。練習会終了後に時間のある方は、大会に出場しているわーわーずメンバーの応援に行ったり、マッサージボランティアの方の手伝いに行かれるのもいいかと思います。