2013年2月10日の定期練習会

[投稿者] ウエリン 
こんにちは  3週間ぶりにやっと出席したら、報告文を書くことになってしまいました(わら)ので、つたないですが、お付き合い下さい。
気温は7度から8度へ行ったり来たりで、まだまだ寒い中にも、陽射しはもう春めいて、空も晴れ渡って気持ちの良いスタートでした。
今回はその後、わだっちさんによるロンドンパラリンピックの講演会、それと交流会も催されました。富山から参加された方、わーわーず以外の、加茂川パートナーズ、ウインドラン、琵琶湖タイマーズ、(ほか漏れていたらすみません)。駅伝大会の合間に、ミーティングに顔を出してくれたメンバーさん。とても盛り上がりました。
それから手で触る絵本を持参されていたグループもいて、練習会と言うよりも、イベントと言う感じの1日だったと思います。
さてさて やっとマラソンの話ですが、
私は3月三日の「視覚障害者京都マラソン」の10キロに出場するので、ひいひい言いながらの練習となりました。
実は3キロと大いに迷い、ええいい!と10キロにエントリーしてしまいました。キロ7分で走ってもぎりぎりだけど、それ以上速く走るのは絶対無理で、息が切れる葉膝は痛いわと大変です。てか、隣で伴走してくれている人が大変なんですけどね。
けっこう暑かったけど、陽射しを浴びてのマラソンは久しぶりだったので、気持ちが良かったです。なんとか4週走りきりましたが、確か80分くらいで、10キロの地点ではぎりぎり70分の様でした。
6週とか7週走る人もけっこういた様ですが、エイドも盛り上がっていた様ですね。これが夏だったら、暑いのを口実に大宴会出来たのにと、、、。
走った後は手で触る絵本を見せてもらい楽しかったです。食いしん坊の青虫の童話は有名らしいですね。絵の通りにシールを切って貼るのは大変だろうなと関心ばかりしてました。青虫が食べたところを再現するのにパンチで穴を開けていたり、光が差し込む様子をたんざくに切ったシールを貼るなんて、発見でした。
マラソンの後は13時半よりわだっちさんによるロンドンパラリンピックの講演会が、長居身障者スポーツセンター2回会議室で行われました。90名からの参加者だったと思います。
講演会開園までは、いきものがかりのパラリンピックの局に乗せて、映像が流れていました。まずはわだっちさんが出られた5千メートル走の実況放送を、吉本さんの解説を乗せて紹介した後、3週間に渡る滞在中の話を、クイズを交えて行われました。
最後に質疑応答と写真撮影で、15時半くらいに終了しました。
16時半からわらわらと言う居酒屋の長居支店で、賑やかに交流会が行われました。
遠方から来られた方々 お疲れ様でした。
駅伝があったのに練習会に顔を出してくれたメンバーさん  講演会の準備や進行  交流会ののこと、全般の準備と運営、みなさま ほんとうにお疲れ様でした。
追記ですが、わだっちさんの言葉で参考にしようと思ったのが、具体的な目標を決めて進むと言うことです。それに、どれだけ記録を出せたとしても、伴走者あって出来ることで、その人無くしては、私たちは何も出来ないのですから、初心忘れず行きたいと思います。
報告なのか感想なのかごちゃごちゃですが、以上です。

[投稿者] 年金亭悠遊 
練習会&報告会にびわこタイマーズより5名参加させていただきました。
スポーツセンターやエイドでお久しぶりの方に大勢出会い笑顔でご挨拶。
私のパートナーはFさん 終始笑顔での楽しい話題がポンポン。
「足が短いのに何故もつれるのか」の問いには「右足と左足の仲が良すぎるのでは」と
懸命に応えました。お陰であっという間の疲れを覚えない2時間でした。
午後は報告会。スクリーンの5000m決勝の様子をYさんの
終始笑顔でわかりやすい解説に会場の皆さんも笑顔で頷いておられました。
わだっちさんの報告。いつの間にあんなにお話が上手になったのでしょう。
クイズをまじえてのお話で 会場が笑い声いっぱいになっていました。
今後益々精進され ご活躍を楽しみにしております。
わーわーずのスタッフの皆さん 大変お世話になりました。
本当に ありがとうございました。年金亭悠遊

[投稿者] はなてんちゃん。 
年金亭悠遊さんへのお返事です。
長居わーわーずのはなてんちゃんです。
琵琶湖タイマーズの皆様、練習会とわだっちくんの後援会にご参加いただきありがとうございました。
私は私用でどちらにも参加できず、ご挨拶できなかったこと申し訳ありませんでした。
また、掲示板へのご報告レポートもありがとうございました。
これからも琵琶湖タイマーズさんと長居わーわーずとの交流が活発になっていければと願っています。

琵琶湖タイマーズさんのご活躍を楽しみにしております。

[投稿者] マダム@バンバンクラブ
2月10日の練習会に参加し、マサーワンの伴走をいたしました遠藤@マダムと申します。
和やかな明るいムードの中、そして様々な美味しいエイドもあり、初めての参加にもかかわらず楽しく交流させていただき有難うございました。楽しかったです。
東京にお越しの折には、是非バンバンクラブにもいらしてくださいね。

簡単ですが、お礼まで。

[投稿者] かめ
こんにちは。10日の練習会に点訳絵本を持参したかめちゃんです。
練習会の合間、エイドの休憩の時、多くの方が点訳絵本を読んで感想を聞かせて下さって、
一緒に参加したメンバーはとても有意義な時間を過ごせたと喜んでおりました。
(私は伴走をしていて、皆さんの声を直接聞けなかったのが残念ですが…。)
ありがとうございました。

この点訳絵本に関して、「とこで売っているの?」「どこで借りられるの?」という声も
少なからずいただいたようなので、私の分かる範囲でお答えいたします。

絵本の貸し出しについては、岩田美津子さんが代表を務められている「ふれあい文庫」が、
蔵書数も多く、郵送で貸し出しをされています。HPは以下のアドレスです。
http://homepage1.nifty.com/fbunko/index.htm
HPの中に購入出来る点訳絵本のリストもありますので、ご活用下さい。

私達の活動は、岩田美津子さんが代表を務められている「ふれあい文庫」の指導のもと、
会社の同好会として点訳絵本を製作しています。
出来上がった絵本は、関西圏の図書館や盲学校を中心に、利用して下さるところに寄贈しています。

わだっちがお勤めの点字図書館にも、また1冊ずつ寄贈したいと思っておりますので、
機会があれば借りてみて下さいね。
(ちなみに過去には「ゆうたくんちのいばりいぬ」のシリーズを2冊寄贈しています。)

今日は泉州マラソンでした。
私は8キロ手前で応援していたのですが、1週間前の伴走練習会でお見かけした方が
走っておられて、思わず大きな声を張り上げて応援しました。
走られた皆さん、お疲れ様でした。

☆ウエリンさん、私が作製した絵本を楽しんで下さってありがとうございました。

また時間が出来た時には、練習会に参加したいと思いますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
★うえりんさん、
まいど練習会報告ありがとうございます。
今回は大会参加が多くて、
長居はひっそりでしたね。
24日は、その大会報告がいっぱいあると思うので、
にぎやかどころか、うるさいくらいやと思いますが、
ベスト更新もいっぱいありましたし、
そんな話も楽しみに参加くださいませ。

★マダム@バンバンクラブさん、
東京から練習会への参加ありがとうございました。
東京マラソンへ参加の際に1度バンバンクラブへ寄せていただきました。
その節は皆さんにお世話になりました。
来週はその東京マラソンですね。
わーわーずからも数名参加予定です。
練習会へもお伺いすると思いますので、よろしくお願いしま~す。