掲示板

長居公園での練習会に関すること。ブラインドマラソンに関すること。伴走に関すること。どなたでも書き込みしてください。

新規メッセージ

おなまえ:

タイトル:

メッセージ:

画像UP:



編集キー: (半角英数字で16文字以内 ※投稿後の編集で必要)


はじめちゃんへ!

投稿日:2024年 4月 8日(月)17時31分26秒 【No.1021】

お知らせありがとうございます。

そうでしたか。
まりちゃんが・・・。
既に去年の夏に逝ってしまわれたのですね。

つくば合宿ではお二人に大変お世話になりましたものね。

でも、まりちゃんは三人のお子さんたちの中に生きておられることでしょう。

自由に羽ばたける翼があったなら、今すぐにでも飛んで行って、
たくさんお話を聞いてさしあげたい気持ちでいっぱいです。


メグさんへ

投稿日:2024年 4月 3日(水)21時08分24秒 【No.1020】

どうも。返信ありがとうございます。
さてさて。ここで、非常に残念なお知らせです。
メグさんとも面識はあったと思いますが、私の妻、万里は、昨年8月5日、亡くなりました。
私自身、まだこの現実を受け止められていないのが正直なところです。
しかし、我が家には、3人の子供がいます。長女は19歳で大学2年生。長男は16歳で高校2年生。そして、次女は13歳で中学1年生。
父子家庭。父親は肢体障害者。でも、まだまだくたばるわけにはいきません。
子どもたちが立派に成人するまで、絶対諦めない。それが万里への一番の供養になると思います。
ごめんなさい。重い話をしてしまって。
でも、誰かに話さないと、変になりそうなので…。


日本100マイルクラブさんの『大阪城さくらお花見ラン』

投稿日:2024年 4月 2日(火)08時40分41秒 【No.1019】

2024/3/31、寒暖差はげしいこの年度末。
恒例のイベント、日本100マイルクラブさんの
『大阪城さくらお花見ラン』
にわーわーずメンバーで参加してきました。
都心にありながら、水と緑、観光名所の多い絶好のコース。
ラン日和の天気にもめぐまれて、一日を楽しみました。

写真1:スタート前集合写真(9時組・9時半組)
写真2:お花見ランのシーンいろいろのコラージュ
写真3:みんなのゴールシーン





福知山マラソン

投稿日:2023年11月25日(土)20時24分50秒 【No.1017】

ガイドのジローです。
福知山マラソンにサチさんと一緒に参加しました。
結果的にはT11クラスで優勝!
サチさん頑張りました。
自身が目標としていたサブ4.5には届かなかったものの、自己ベスト更新!
後半35キロ辺りから辛そうでしたが、一生懸命にゴールを目指す姿に伴走者として誇らしく思えました。
サブ4.5は目の前です(サチさんに対するプレッシャー?)。
また、当日ボランティアスタッフとして参加いただいた方々に深くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。



伊丹マラニック

投稿日:2023年11月 6日(月)05時39分58秒 【No.1016】

昨日、第7回伊丹マラニックに参加してきました。

武庫川髭の渡しコスモス園で満開のコスモスを見たり、千里川土手で大阪空港を発着する飛行機を感じたりして、とても楽しい一日でした。

サポートしてくださったみなさん、事前準備たいへんありがとうございました。





はじめちゃんへ(^^)

投稿日:2023年 8月29日(火)23時08分55秒 【No.1015】

はじめちゃん、わぁー!!
ビックリやは♪

そうやったの?
交通事故?

もちろん、憶えてるよ。
つくばは2002、3、4年と行ったものね。

はじめちゃんはフェイスブックしてるかな?
私、一度やめたんだけど、この新春から、また始めたの。
もし、してたら、フェイスブックでも会えたらいいね~(^^)

前はよく東京へ行ったけど、最近は足がにぶくなって、なかなか行けないから、
せめて、はじめちゃんとはフェイスブックでお話できたらいいね。

もちろん、ここでもいいよん♪


メグさん発見

投稿日:2023年 8月29日(火)21時12分16秒 【No.1014】

メグさん発見!
お久しぶりです。つくば等で一緒に走らせて頂いたはじめです。
覚えてますか?
私は、あの後、交通事故に遭いまして、肢体障害者になってしまい、もう走ることはできなすくなりましたが、昔の知り合いを探してここにたどり着きました。
お元気そうで何よりです。
それでは失礼します。
浅原肇
gornyanmakinyan(@email編集)au.com
hajime.asahara(@email編集)nifty.com


メグさんお久しぶりです

投稿日:2023年 8月29日(火)21時09分06秒 【No.1013】

メグさん発見!
お久しぶりです。つくば等で一緒に走らせて頂いたはじめです。
覚えてますか?
私は、あの後、交通事故に遭いまして、肢体にしまい、もう走ることはできなすくなりましたが、昔の知り合いを探してここにたどり着きました。
お元気そうで何よりです。
それでは失礼します。
浅原肇
gornyanmakinyan(@email編集)au.com
hajime.asahara(@email編集)nifty.com


白うさぎの川口さんへ(^^)

投稿日:2023年 8月14日(月)15時46分11秒 【No.1012】

こんにちは~(^O^)
日曜は遠路遥々おこし下さり「ありがとうございました」
おかげさまで、とっても楽しい練習会&ランチ会になりました。

そのときにお伝え忘れしていました。
わーわーず15周年の記念ソングとして、私が作詞をさせていただき、
田中賢(まさる)さんが作曲された歌がございます。
「イベント報告」の中に「ドリームロード」
https://waawaas.sakura.ne.jp/?cat=7
がございますので、お時間がお出来になったときに聞いてみてくださいね。


大変お世話になりました。

投稿日:2023年 8月14日(月)09時46分03秒 【No.1011】

皆さんが、温かさ迎えて下さり、一生忘れない貴重な体験をすることができました。感謝で、いっぱいです。ありがとうこざいました。
 また、会の運営についても目から鱗で、新たな気付き、発見、学びがたくさんあり、取り入れていきたいと思います。これからもご指導願いたいと思います。結成6年の若輩ですので。
 今後、大阪と鳥取の交流の輪が広がるために、微力ですが、努力したいと思いますので、よろしくお願い致します。
 また、来年の鳥取県コナンの里スイカ🍉マラソン大会に、ぜひご参加ください。スイカ食べ放題です。6月の第3日曜日開催です。  
 
 今回パロちゃんに大変お世話になりました。とても素敵な方ですね。
 また、大阪に参りますので、皆さんと交流させてください。再会を楽しみにしております。それては。


練習会報告です

投稿日:2023年 8月13日(日)20時43分35秒 【No.1010】

ガイドやまちゃんです。

練習会報告

今日の定期練習会も大盛況。
ゲストに、鳥取県ブラインドマラソン協会 白うさぎB&Gの川口さんをお迎えして楽しい練習会になりました。

暑い日が続きますが体調管理に気をつけて、ランライフをお楽しみください!





自由練習会

投稿日:2023年 8月 6日(日)08時17分46秒 【No.1009】

7月30日、第5日曜日に自由練習会に行ってしました。

暑い日が続きますが、水分摂取と体調に気をつけて今年もよいランニングライフを送りましょう。



全日本トライアスロン皆生大会に挑戦

投稿日:2023年 7月29日(土)21時15分40秒 【No.1008】

パロちゃんから熱いニュースが届きました!

以下ご本人からです。

第41回  全日本トライアスロン皆生大会(183キロ)に挑戦してきました。
大会参加にあたりスイムとバイクのガイドを引き受けてくれた方、ランガイドを引き受けて頂きました方、ランガイドをご紹介頂きました鳥取県白うさぎB&G(視覚障がい者と伴走大会運営者のみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
あらためまして感謝申し上げます。

当日はスタート地点に行くと 朝5時で気温30度の快晴となっており、最高気温は37度とかなり厳しいく過酷ではありましたが、この大会に参加できるまでに練習を一緒にしてくださったみなさんを思い出しながら前に進むことができました。

レースに一緒に参加されたみなさんからもすれ違った時やエイドでお声がけいただき
力を頂きました。
また、当日のガイドのみなさんもパロちゃんをゴールに導く献身的なガイドで完走することができました。
ありがとうございます。





定期練習会と総会

投稿日:2023年 4月10日(月)06時14分41秒 【No.1006】

2023年度はじめての長居わーわーず定期練習会に行ってきました。

80名を超える大所帯となり、練習会が活況になってうれしいですね。

今日はしょーちゃんご紹介の学生さん12名+大人3名、合計15名のガイド希望者が来訪して、伴走教室も大盛況でした。

午後からは、わーわーずの年次総会へ。総会にご出席のみなさん、お時間と貴重なご意見ありがとうございました。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。



やまちゃんスポーツ撮影班

投稿日:2023年 1月 9日(月)22時04分34秒 【No.1005】

枚方ハーフマラソン走ってきました〜。

男子も女子も、長居わーわーずのメンバーが視覚障がいの部で続々と入賞㊗
新人ガイドさんもおふたりデビュー。
ブラインドランナーさんは初レース10キロを無事完走されて、たくさんのうれしい笑顔に囲まれた1日となりました。
みなさんありがとうございました。
応援してくださったみなさんもありがとうございました。




みえ松坂マラソン完走しました

投稿日:2022年12月31日(土)10時26分41秒 【No.1004】

三重県で初めて開催された「第1回みえ松阪マラソン」に、Kさんの伴走で参加してきました。

当日は今季最強の寒波が襲来し、コース的に風を遮るものもなく、ずっと強風との戦いでした。さらに、マラソンコースはアップダウンが多く、ゴール直前にも500メートルの急な坂が!

Kさんの粘り強い走りと、Eちゃんのサブ伴走、Mちゃんのサポートにパワーをもらって、すべてのピンチをくぐり抜けて、無事に完走しました!

強風で芯まで冷え込み、坂ばかりの厳しいコースでしたが、最高に気持ちいいマラソン大会でした。Kさん、お疲れさまでした!





みえ松阪マラソン参加してきました

投稿日:2022年12月31日(土)10時20分45秒 【No.1003】

みえ松阪マラソンに、H先輩の伴走で参加してきました。
みえ松阪マラソンは伊勢街道や和歌山街道に面して反映した城下町、「豪商のまち松阪」、全日本大学駅伝のコースを体感できるルートになっています。

事前にコースを確認すると、なんと高低差が77メートル・・・。32キロまで坂道が続くとか。
大阪マラソンの高低差は20メートル、泉州マラソンのモンスターブリッジでも高低差20メートル。コースマップを見ただけでちょっとドキドキします。わたしたちは、今回はファンランの予定だったので、前日からばっちりエイドについて予習していきました。

当日は晴天に恵まれましたが、ずっと強風との戦いでした。通常伴走するときは、だいたい5キロ毎に距離をお知らせするのですが、今回は16ヶ所ある各エイドを目標に走ることにしました。

16.5キロでは伊勢うどん、あられ茶。
22キロで小豆羊羹と黒糖ゼリー。
24キロで焼き立てジュージューの松阪牛サイコロステーキ。
30キロでちゃちゃも汁(野菜入りの牛汁)。
35キロで伊勢紅茶と鶏の焼肉。
さすがにお腹いっぱいになってきて、ここはスルー。
37キロでフルーツタルトのはずがここは売り切れで、代わりにホワイトチョコをもぐもぐ。

そうそう、32キロ付近はトンネル内を1キロ走るコース取りになっていて、プロジェクション・マッピングを楽しむことができました。
虹色にライトアップされたトンネルの中で、
みえのちびっこや学生さんからのエール動画が続き。コロナ禍のために3年越しで開催されたみえ松坂マラソン。地元の方の熱い応援に胸が熱くなりました。

最後の500メートルは激坂で、H先輩に引っ張ってもらいながらのゴールとなりましたが、4時間49分の楽しい旅となりました。

H先輩、参加されたランナーの皆さん、ナイスランお疲れさまでした。



定期練習会報告

投稿日:2022年12月11日(日)14時32分14秒 【No.1002】

ガイドのやまちゃんです。今日は、長居わーわーずの定期練習会に参加してきました。

本日は、奈良マラソンや亀岡ハーフマラソンの開催日ということで少しガイド不足でしたが、約60名のランナーが参加して楽しい練習会になりました。最近、新しい方も増えてほんとうににぎやかになりましたね。

長居わーわーずは伴走伴歩ともに大歓迎ですのでこれからもお気軽にご参加くださいね。

ご参加のみなさんありがとうございました!



定期練習会報告

投稿日:2022年10月 9日(日)12時38分42秒 【No.1001】

今日は、10月1回目の定期練習会に参加して来ました。
初参加のブラインドランナーさんを含めて、約30人の伴走メンバーがそれぞれのペースでランニングを楽しみました。
この時期になると、次はどこ走る?わたしはこの大会にエントリーしたよという話が出てきて、気持ちが盛り上がりますね。
ご参加の皆さんありがとうございました。



定期練習会報告です

投稿日:2022年 7月10日(日)20時00分00秒 【No.913】

ガイドのやまちゃんです。今日は、わーわーずの定期練習会に参加してきました。

晴天に恵まれて、30℃を超える中、約60名のランナーが参加。ブラインド、ガイドともに新しいランナーを迎えて、賑やかな練習会になりました。

みなさんありがとうございました!



定期練習会報告です

投稿日:2022年 6月26日(日)13時08分35秒 【No.912】

ガイドのやまちゃんです。今日は、わーわーずの定期練習会に参加してきました。

参加者はブラインド、ガイドランナーをあわせて約50名。視覚障がい者1名、伴走希望者3名を新しいメンバーに迎えて、賑やかな練習会になりました。
長居わーわーずでは、感染防止対策を取りながら定期練習会を再開しております。
わたし自身も久しぶりのランニングを楽しめて、楽しい1日となりました。

みなさんお疲れさまでした。



お花見ラン

投稿日:2022年 3月27日(日)13時55分29秒 【No.911】

感染対策の管理のもとで開催されたお花見ランに参加してきました。

今日走ったコースは、大川~大阪城~毛馬まで。大川沿いでも大阪城でも、桜が咲き始めていました。

ハーフ、フルマラソン、時間走、みなさんそれぞれの距離を楽しく走ることができました。
久しぶりにお会いできた方もたくさんいらっしゃって、ステキな春の1日になりました。

みなさんお疲れ様でした。
そしてまた長居公園で再開できますように。



2021年11月7日練習会参加レポート

投稿日:2021年11月10日(水)16時16分32秒 【No.910】

2021年11月7日、練習会に参加しました。

おかげさまで疫病蔓延もいったん落ちついてきました。
感染対策の管理のもとで練習会を催すことができるようになりました。

東京2020があり、聖火リレーでは全国でたくさんの視覚障がい者が注目されました。
またTVでは視覚障がいのアスリートの活躍とそこへ至るまでの軌跡がたくさん報道されました。

「伴走」が注目されたこの1年。
であるのに、長居わーわーずが門戸を開け放って、
新しい仲間を広く呼び込むことができなかったのは残念なことでした。

ですが、熱心なかたは、そんななかでも機会を得て仲間に加わってくださってます。
ホームページの「わーわーずへのメール」を通して、
伴走は初めてというかたが、先の練習会でおひとり、
次回練習会でもさっそくおひとりのかたが、ご参加の連絡をくださいました。

7日は17ペア+スタッフの40名弱が集い、ラン&ウォークに体を動かしました。
いちょうは黄色くなり、木の実がポツポツ落ちてきてます。
ランニングには気持ちのよい季節です。


2020年11月22日練習会参加レポート

投稿日:2020年11月23日(月)19時25分27秒 【No.908】

11月22日長居わーわーずの練習会に参加させて頂きました。
久しぶりの長居わーわーず練習会の参加リポートになります。
まずは、新型コロナウイルス拡散防止対策のために、運営の皆様には改めてお礼を申し上げます。
 午前9時少し前に、長居スポーツセンターへ到着。中〇さんと合流。スポーツセンターでは手のアルコール消毒と、検温をすませロッカーへ。
荷物を持って、旧来のエイド地点へ。すでに今日の参加者の皆様が待機中。ブルーシートを参加者に手伝っていただき広げ、備品を置くテーブルを設営。
後は、今日の参加者の検温と、手のアルコール消毒。それもいつものようにすぎちゃんが、テキパキ参加者名簿をチックしながら、つつがなく完了。頼りになる男。
9時40分ミーティング開始(画像あり)
参加者全員マスク着用。各自間隔を空け、距離を空けてしっかり練習会への参加時のルールを厳守。さすがわーわーず。
私の今日のペアーは、わーわーずのお姉さま。はなてんちゃん。緊張します。それと、初参加のガイドの方の、後ろへついてのバックアップ。
はなてんちゃんは、先週。京都をトレールランとしたとのことで、今日はゆっくりラン。
2周目に、初参加講習を終えた、初参加ガイドさんと3人で再スタート。いいペースで3週。はなてんちゃんと、初参加のガイドさん、いろいろ話がはずんでいるようです。もしかしたら、若いガイドさんをはなてんちゃんが口説いているのかも。。
 今日も楽しい思い出が、また一つ増えました。皆様ありがとうございました。
それと、ランタナさん、髪を切って、ますます素敵になりましたね。







失礼しました!(笑)

投稿日:2020年11月16日(月)22時04分56秒 【No.907】

みなさま

定例会は11月22日日曜、でしたね!
いきなりのボケでしたー失礼しました。
初心者に免じてご放念くださいませ。

あびこのふじより

ふじさんへのお返事です。

> 皆さま
>
> 前回から初参加しました、あびこ在住のふじです。改めましてこれから色々教えてください!
>
> さて、意気揚々にビブスも購入し、21日楽しみにしてましたが、朝から外せない用事が入ってしまいました? 午後や夕方の部、ありましたでしょうか。中山さまから借用ビブスも洗ってお返ししたく、何方かご教示くださいませ。


11月21日土曜の定例会 午後ありますか?

投稿日:2020年11月16日(月)20時51分0秒 【No.906】

皆さま

前回から初参加しました、あびこ在住のふじです。改めましてこれから色々教えてください!

さて、意気揚々にビブスも購入し、21日楽しみにしてましたが、朝から外せない用事が入ってしまいました? 午後や夕方の部、ありましたでしょうか。中山さまから借用ビブスも洗ってお返ししたく、何方かご教示くださいませ。


定期練習会の再開

投稿日:2020年 5月25日(月)21時22分36秒 【No.904】

私が前の書き込みで
「練習会の再開はこちらの開館と連動することになると思います。」
と書きましたが、これは誤まり情報でした。すみません。

伴走講習会とその練習は「密」を避けられないため、
まだまだ油断できない見通しです。
わーわーずホームページの案内をお待ちください。


Re: 初めまして!

投稿日:2020年 5月 8日(金)21時13分30秒 【No.902】

ガイドの平野さんへのお返事です。

こちらこそ、ご丁寧で暖かいご返信ありがとうございます。
はい、センターが無事開館し、皆さまの練習会も楽しく再開される日を願っております。
そしてその際にも、参加させていただける日を楽しみにしております。
HPを折々確認しておきます。

ふじより

> ふじさん、こんにちは。ガイドの平野と申します。
>
> うれしい書き込みをありがとうございます。
> 練習会参加以降に参加できるメーリングリストのほうにて
> ふじさんのハートフルな書き込みをお伝えさせていただきます。
>
> 今月末には感染のおそれがさがり、
> 運動することの大切さを優先してもよい日常が戻ってくることを願いつつ、
> あとしばらくセンター休館を見守りましょう。
>
> 大阪市長居障がい者スポーツセンターのサイトはこちらです。
> http://fukspo.org/nagaissc/
> 練習会の再開はこちらの開館と連動することになると思います。
> ご参加をお待ちしております。
>
> では。


Re: 初めまして!

投稿日:2020年 5月 7日(木)09時37分14秒 【No.901】

ふじさん、こんにちは。ガイドの平野と申します。

うれしい書き込みをありがとうございます。
練習会参加以降に参加できるメーリングリストのほうにて
ふじさんのハートフルな書き込みをお伝えさせていただきます。

今月末には感染のおそれがさがり、
運動することの大切さを優先してもよい日常が戻ってくることを願いつつ、
あとしばらくセンター休館を見守りましょう。

大阪市長居障がい者スポーツセンターのサイトはこちらです。
http://fukspo.org/nagaissc/
練習会の再開はこちらの開館と連動することになると思います。
ご参加をお待ちしております。

では。


初めまして!

投稿日:2020年 5月 6日(水)17時55分29秒 【No.900】

HPを拝見して別途メールさせていただいて頂きました。フジ(中年男性)と申します。
初投稿、お邪魔いたします。よろしくお願いします。ランニングが好きで、以前に伴走ラン経験ございます。
初めての練習会参加を楽しみにしておりますが、コロナウィルス対策で練習会がお休みとのことです。近隣におりますので、自主練などございましたら参加させていただけると嬉しいです!