12月23日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

今日は平成30年最後の定期練習会です。そんな12月23日定期練習会報告です。
練習会参加者は手引きの方や60名余り。ガイドが若干少ない様子です。
午前9時35分。誰かの、時間です、の声で朝のミーティングが始まりました。河内長野のマー君の進行で順調に自己紹介が進みます。最近は特に自己紹介時の簡素化が特に徹底されてきているように感じます。参加者のみなさまありがとうございます(私が言うのも変ですが)。
必要な情報はしっかり連絡して、不必要なものは減らし出来るだけ限られた練習時間を最大限に使いたい、そんなわーわーずの考えを参加者個人がそれぞれ理解し行動しているなと、私はいつも感じています。
朝のミーティングの最後は、ペア発表です。私の最初のペアは神戸の芝〇さんです。芝〇さんはできれば今日は4周連続で走りたいと言っていましたが、今日はガイド不足の為、ブラインドさんの待ち状況で変わるかもしれませんとの了解のもとスタート。エイド前でブラインドのスタート待ちを確認しつつ4周完走。芝〇さんおつれさまでした。
エイドに帰り給水。そんな私に安〇さんが私に声を掛けてくれました。久しぶりです、一緒に走ってくださいと、私こそ一緒に走ってくださいです。私を鍛えてください。そんな感じで走りだしました。話題はホノルルマラソンの話です。私も生きているうちに参加したい。死ぬまでに参加したい。そんな素敵な話を聞きながら1周。エイドではホノルルマラソンのお土産のクッキーを頂きました。意外ともっちりぎみで美味しい。
私の6周目は自宅近くの寺〇さんです。先週も自由練習会で走らせて頂きました。同行の奥様はエイドで給水のスタッフとして活躍して頂いております。ありがとうございます。そして息子さんの話を伺いながら1周。
 今日が年内最後の参加者のみなさまには、今年のお礼を謹んで申し上げます。
 そして新年のご挨拶も申し上げます。
朝のミーティングの様子、集合場所の背後から走路に向かって撮った写真です