第24回かすみがうらマラソン なかちゃんの完走記です

2014年4月20日、Fさんの伴走で、かすみがうらマラソンを走ってきました。 気温は7度の曇り。絶好のラン日和でした。 今回の目標は、6週間前に初フルで4時間35分だったので、その5分を切って4時間半でした。 でも名古屋も結構必死に走っていた私には、この5分という数字はかなり高い壁でした。名古屋より微妙にタイムをあげて狙いました。 盲人はAブロック横からのスタートなので前半ペースに巻き込まれないようにFさんにお願いしていました。でもやはり5キロ30分で通過。このペースだと最後までもたない。 ハーフの頃には左足に痛みもあり、ちょっと心が折れました。Fさんにもう少し落としても大丈夫と励ましてもらいながら、エイドもジョグしながら食べたり、紙コップをすぼめて飲むのも慣れたので、ほとんどロスタイムなく30キロあたりまで耐えました。 二回程エネルギーゼリーで補給したので、30キロ過ぎてからは精神的にカウントダウンで楽になり、そんなに極端なラップ差はなく、4時間24分36秒と初フルマラソンの名古屋より10分半ベスト更新して完走しました。

ゴール後、盲人女子B1で3位になったので表彰式に来てくださいと言われ驚きました 。 疲れと緊張と突然の出来事に恥ずかしさもありましたが、生まれて初めての表彰とメダルは感無量でした。 かすみがうらは伴走者さんも一緒に表彰してもらえるので、私としては伴走者としての初メダルをお渡し出来たので、それが嬉しくて表彰式に一緒に立てた瞬間のことは一生忘れることができない思い出になりました。 Fさんには途中、私設エイドにあった少ない数のおにぎりやグレープフルーツを私の分だけもらってくださいました。終盤、大通りでは追い越しをかけていた時に疲れていた私の足には中央分離帯がキツくて位置交代などのワガママを言いましたが、安全を考えて分離帯を避けながらランナーの合間を抜けて、安全に私を最後までゴールまで導いてくださいました。

今回のかすみがうらでは銅メダルしか渡せなかったですが、練習を積んでFさんに伴走者としての金メダルを渡すのが私の夢です。