「第41回『新春走ろうかい』ひらかたハーフマラソン(視覚障がい者ミニマラソン男子5kmの部)」ミッキーさんの完走記です

 私はこの大会に十数年前から、かもぱのメンバーが参加したのをきっかけに参加しました。当初は大阪府以外の参加は不可との記憶がありましたが、大阪府の振興会に折衝して参加させて戴けました。その後、数回はハーフと視覚障害者の5キロと10キロの部にダブルエントリーで参加しました。

 最近は枚方高校のサッカー部の生徒さんが、ロープを持ってサブパートナーとして一緒に走ってくれています。はじめの頃は自分の知り合いのパートナーと走ってましたが、数年くらい前から枚方高校サッカー部の生徒さんがせっかくロープを持って一緒に走る環境を作って貰っているのに、もったいないなと思い、知り合いのパートナーはサブパートナーとしてアドバイスをしてもらい、出来るだけ生徒さんに、ロープ体験をしてもらいたいと続けてきました。

 枚方高校の生徒さんとのロープからもらえるパワーが、私のレースのパワーになってます。

この大会が視覚障害者の走れてパートナーをしてもらえる生徒さんとの交流として続けて欲しいと思います。参加人数が少なくなると視覚障害者のクラスが無くなってしまいます。次回の大会に多くのブラインドランナーが参加していただきたいと思います。ちなみに大会は毎年成人の日に、一般のハーフマラソンと視覚障害者の5キロと10キロが有ります。

伴走、サブ伴走をつとめてくれる枚方高校のみなさんとブラインドランナー、大会ゲスト森脇さんほか、たくさんのかたの集合写真


■「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソンの公式ページはこちら。
http://hirakata-taikyo.org/hhm/