5月5日の自由練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかいさん

5月5日はわーわーず自由練習会です。しかし、今日はもう一つ、なんと青空宴会の日です。
練習会より今日は青空宴会が楽しみな方も、多かったのではないでしょうか。
私は自由練習会は、地元の地域活動で途中からの参加となりました。毎月の第一日曜日は地域の子供達とアルミ缶回収をしているために遅刻参加となります。すいません。
午前9時45分。練習会場へ到着。ブラインドさんの待ちは無し。良かった。
ガイドさんも余っているようなので、私は少し走ってきますと言って、一人でスタート。ゆっくりですが6周。午前11時30分私の練習終了。そして私は青空宴会への差し入れの為の、妻特製の鳥の唐揚げをとりに、いったん自宅へ戻ります。
午後12時過ぎ、練習会場ではなくて、青空宴会所へ到着。すごい。笑顔がいっぱい。皆さまのあふれるような笑顔で青空宴会場はいっぱいです。この皆さまの笑顔だけで今日はここに寄せて頂いて幸せです。それと妻が上げてくれた鳥の唐揚げ、皆さまに喜んで頂けるといいのですが。
そして私は、とりあえず自宅から持参のアルコール給水。そんな中、青空が抜けるような生ギターの音。今日の青空宴会を段取りして頂いた一人のみかりんが、エミューさんとギター演奏の生ライブをしていました。みかりんはギターをエミューさんか教えてもらって1年位。1年にしては凄い上手。私はみかりんからギターをお借りして生ライブに乱入。エミューさんが気を使ってくれて、私時代の楽曲を演奏してくれました。吉田拓郎の落陽楽しかったです。ありがとうございました。ライブも盛り上がり、なんと今日のスペシャルゲスト、オリーブさんがフルートを片手に登場。そして青空宴会ライブは最高潮。楽曲は私たちの時代(昭和後期から平成初期まで)ではスパースターのカーペンターズの名曲の数々です。オリーブさんは、簡単にキーを合わせただけで、ほとんどアドリブでソロ演奏。うわ凄い。そしてめっちゃ楽しい。オリーブさんの隠された才能と平成時代の遺産を垣間見た思いでした。
生ライブも一段落して、私はビール片手に参加者の皆さまに、声をかけさせて頂きました。そんな中、私が最近わーわーず練習会へ参加してないので、心配していたと声をかけて頂きました。2月末に母が亡くなり、その法要で毎週日曜日は練習会への参加ができなった事をお伝えしました。私のようなものでも、少しはわーわーずの役に立たせてもらっているんだなと感じました。感謝です。
午後3時過ぎ、宴もたけなわですが、まもなくお開きです。しかし私がいつも思っている事ですが、何をするにもわーわーずの撤収作業の見事さ。金メダルです。誰からの指示もなく、率先して一人ひとりが考えて行動する。これが一企業ならと感じるのは私だけでしょうか。
ながながとのリポートになりました、最後になりましたが、今日の青空宴会を企画段取りして頂いた、あむさん、みかりん、本当にありがとうございました。凄く楽しかったです。
そしてあむさんと、みかりんをサポートして盛り上げてくれた皆さま、お疲れさまでした。
青空宴会に参加の皆さまお疲れ様でした。これからまた暑い時期が訪れます。体調に十分ご自愛頂き、わーわーず練習会へ参加してください。
青空宴会の様子、ブルーシートの上に座っています

青空宴会、ギターを弾く人、フルートを吹く人