10月9日の定期練習会+4時間走

[投稿者] はなてんちゃん

10月に入り、マラソンシーズンがやってきましたね。わーわーずではマラソンに向けて、毎年10月の第2日曜の練習会は4時間走をしています。ですが、通常の練習会も兼ねているので2時間で帰る方もおられます。この自由さがわーわーずです。

この日も初参加のブラインドの方、初参加のガイドの方を含め、参加者は60名ほどでした。前日の参加表明の段階ではガイドが少なく、ちょっと心配してたのですが、自分の練習を終えて駆けつけてくださった方もいて、何とか全員ペアを組んで走ることができました。

この日の気温は24℃くらいで時おり吹く風はギンナンの何ともいえない香りを運んでくれました。ヤンマーフィールドでは、中学生の陸上大会、ヤンマースタジアムでは、リオのオリンピック選手も出場するという陸上競技会も開かれていたし、周回路でも他のクラブが30キロ走なんかをやっていて、活気に満ちた中、それぞれのペースでフルの距離を走った方、30キロを走った方、ハーフの距離を走った方と、みなさんいい汗をかいていました。

定期練習会ではエイドがあります。いつものように飲み物やお菓子などに加えておにぎりや巻きずし、おいなりさんもあって、豪華なエイドでした。用意してくださったみなさんありがとうございました。

4時間走のあとは毎年青空宴会ですが、今年は朝よりも人数が少なかったので、エイドの周りに集まってその場でビールでやお茶で乾杯して解散でした。