9月22日の定期練習会

[投稿者] 松原市ガイドさかい さん

9月22日は長居わーわーず定期練習会です。9月の2回目の3連休中日。そのせいか前日の参加者数はガイドがかなり少ないもようでしたが、朝には数名のガイドのドタ参メールが入っていました。

私は長居スポーツセンタへ午前9時少し前に到着。センター前には、開場を待つ方々が大勢集まっています。その中にはおなじみの方が沢山いました。ぐるっとまわり皆様に声をかけ、センター開場後は数名のブラインドをロッカーまで手引きをした後、エイド設営の為に体育館のクラブロッカーへ移動。クラブロッカー室では先に来ていた今日のペアリング担当の中〇さんへ朝の挨拶をすませ、持てるだけの荷物をもって練習会場へ移動。練習会場でエイドの設営を手伝い、いったんセンターへ戻り、練習会参加者へ早めの移動をお願いし、後は給水関係を取り仕切ってくれている春〇さんを待つだけです。後から来た参加者の皆様に声をかけながら待つ事約10分。春〇さんが到着。集まってきた方で手分けをしてジュースのはいったクーラーボックスを練習会場へと運びそして朝のミィ―ティングへ合流。自己紹介では、すぎちゃんと少しかぶりました、すぎちゃんごめんなさい。

初参加の自己紹介も終わり連絡事項報告では、視覚障がい者大阪駅伝大会の報告やわーわーず20周年記念イベント第3弾のサークルマラソンの件などが報告されました。

私の今日のペアは神戸マラソンへ向けて門〇さんです。盲ろうの門〇とペアで以前短い距離は大会に出場した事がありますが、フルマラソン大会は初めてなので私は不安も多いです、少しつづ簡単な手話も教えて頂きながら、意思の疎通などの対応が、少しでもできるようになればと思います。門〇さんとはキロ7分前後で給水無しで3周。給水後はいったん門〇さんと別れ私は石ちゃんと1周。エイドへ戻ると時間は11時30分。ちょうど門〇さんが練習終了とのことなので、私も今日は練習終了。門〇さんの手引きをしてセンターヘ。

今日も皆さまと一緒に走れて楽しかったです。ありがとうございました。今日の朝のミーティングの様子です。
朝のミーティングの様子です