「第21回大阪・淀川市民マラソン」Theライバル対決!杉リュウペア・すぎちゃんの伴走記です

みやちゃん・小山さん・藤井さん・すぎちゃん4名が完走タオルを手に並ぶ

 
淀川市民マラソンに藤井さんの伴走として参加させていただきました。

大会ともなると河川敷のマラソンでもとても楽しく走れました。

わーわーずの多くの皆さんと走れ、わーわーずの多くの皆さんに声援していただきとても感謝してます!

目標は藤井さんご自身が自分に打ち勝ち杉リュウペア(合わせて85歳)の5時間切り!
小宮山ペア(合わせて121歳)には楽勝で、あわよくばまさるさん植さんペアにも勝ちたいと思ってました。

スタートから2、3kmはキロ8分程度で、5kmくらいまでキロ7分半で、その後はキロ6分半までは上がらないものの藤井さんの調子は良さそうで、ハーフ時点でこのまま走りきれたら5時間を切れるかなといった感じでした。

藤井さんは汗かきだとよく分かっていたので、まめに給水を取り、スポドリにて塩分、糖分を補給する事を促しましたし、藤井さんもご自身の事を分かっているようで、序盤は率先して給水を取ってもらえたので安心していました。

河川敷をにこやかに走る杉リュウペア。すぎちゃんがカメラに気づいて「ハーイ!」と手をあげている。

久しぶりに天候に恵まれた週末を気持ちよく走っていたのですが、藤井さんには暑すぎたのだと思います。藤井さんご自身でも暑いのは苦手と言っており徐々にペースが落ちていきました。

給水でもスポドリが飲めなくなり、水だけの補給、バナナやアンパンも食べれず25km過ぎくらいからはついに歩き始めてしまいました。

31kmの折り返しに向かう途中、先を走るまさるさんが折り返してきました。
思いのほか離れてはいなかったことに安心しつつ、後方の小宮山ペアが気になって仕方ありませんでした。

歩いている最中は半ば引っ張りながら歩いてしまった事を反省してます。
藤井さんの左腕が痛くなり、右手にロープを持ち替えましたから・・
藤井さんごめんなさい。。

32km小宮山ペアが後方200mに見えてから藤井さんが走り出しました。
そして藤井さんの完走記にもあったように、ゆかりさんのコーラは藤井さんを生きかえらせました!

後になって考えてみると20km、30kmにて補給する藤井さん自前のジェルも効果があったのではと感じてます。

32.5kmサケもっとさん親子?の応援にも元気を頂きました!

あららんさん、ザッキーの交通整理にも感謝でした!

小宮山ペアとの距離を頻繁に気にするようになりました。
逃げるものの辛さを身に染みながら、長居公園の3周、長居公園の2周といいながら走りました。歩かなければ、逃げ切れる。と思っていました。
もうここからは言うまでもありません!
藤井さん、小山さんの完走記にもあった通りの逃げ切りの激走と最後のデッドヒートです。

僕らにしかできない最高の悪あがきを見せてやろう!と何度もいい藤井さんを奮い立たせました。

こちらはスピードあげいるのに小宮山ペアに抜かれ、20mまで離され、それでもスピードを上げ続け、5時間半を経過したランナー達の9割は歩いている中、キロ5分そこそこで走る4人は異様な光景に映ったでしょう。

勢いあまり伴走者が先にゴールをしてしまうという失態もありましたが(以後気を付けます。。)、最高の悪あがきの甲斐もありなんとか杉リュウペアの1m差での勝利に終わりました!

わーわーずに参加させていただき1年が経過しました。
何物にも代えがたい貴重な経験をさせていただいております。
当日もたくさんのわーわーずの方に声援いただき藤井さんをゴールまで導くことができました。とても感謝しております。

走り終えてのゴール会場で。わーわーず仲間の集合写真。20名ほどがVサイン・ガッツポーズ・バンザイ・スマイルしてます。


「Theライバル対決」
2組4名さんそれぞれの完走記・伴走記もぜひご覧ください。

みやちゃん・小山さん・藤井さん・すぎちゃん4名が完走タオルを手に並ぶ